« notイノセンス?[前編] | トップページ | notイノセンス?[後編] »

notイノセンス?[中編]

昨今ブログで感想をUPし、これまでよりも多くの人の感想が見れるような状況になっている。そこで『イノセンス』の感想をみてみたが、多くは非常に客観的、つまりは冷静に状況をみているという印象だった。確かに押井作品を人に勧めるという行為を考えれば、奥歯に物の挟まった言い方にならざるを得ないのは仕方ないとは思う。だがブログという日記的な表現の場において、不特定多数の目にふれるとしても、その人なりの楽しみ方がなされてなければ、見る側としては煮え切らない思いがするばかりではないだろうか。「いつもの押井」「万人受けはしないが、これはこれであり」「映像だけでも見る価値あり」などと他人を気にした表現ばかりで、自分がどう楽しめたか、という感動が伝わってこない。これなら、「つまらない」「衒学趣味」という怒りの反応の方がよっぽど伝わってくるものがある。
しかしこれれを非難しているわけではない。それこそ、100人が100人なりの肯定的なり否定的なりの感動があるとは思えないからだ。そうではなく、これまでいくつかの押井作品を見てきた、多少なりとも好きだと思われる人の感想として、「自分はなにものなのかといういつものパターン」みたいな言い回しが殆どだった。
ちょっと待って欲しい。確かに押井作品にはそのような科白はどの作品にも必ずといっていいほど登場する。だからといってアイデンティティを巡る旅の物語=押井作品なのだろうか?
 
主人公が自らに懐疑的になり、自己を同定せんがためのドタバタに巻き込まれアチラとコチラを行き来して世界の全貌をみて、そして現実と目される地点に戻ってくるストーリーがあれば押井作品であって、そういった筋の話は全部押井のパクリみたいな風潮をどうにも感じてならない。一人の人間がつくりたいと思うものの話というものは大してヴァリエーションのないもので(あるとすれば仕事として書きたくもない話を量産できるタイプの作家だろう)、その限りではこういった筋立て=押井作品だろう。しかしどうも自分にはこういった筋立ては結果的に選択せざるを得ないものでしかなく、他にないから結果的に似たようなパターンになってるだけに思えるのだ。
というのは、中身と外殻の対比のように、映画という眼前に上映される現象そのものを考えたとき、見る側(観客)と見られる側(投影されている図像)の関係をアチラとコチラとして、それを劇映画という形式に当てはめて、その関係を巡る物語に仕立てると、いわゆる押井作品の筋立てパターンにならざるを得ないというだけなのではなかろうか。この筋立てを以て取りざたすることこそ、その中身とされるもの(ストーリー)ばかりが取りざたされ、映画が観れていること映画という状況について考えられていたことがないという状況、それそのものではないだろうか。関心は、アチラの世界にいって、コチラに帰ってくるとか来ないとかではなく、どちらが本当の自分なのかでもない、対比として似ている世界がもう一つあるという、観客と映像と同等の状況にあるのではなだろうか。翻って、自分が今目撃している映画という状況に対して向き合う契機になる構造を保持するため、映像はストーリー以外のレベルでのスクリーンと観客の関係を対比させてる事情に満ち溢れ、科白にとどまらぬ瑣末なオブジェクトにさえ力点が置かれ描写、演出されている。先に述べた人形の外殻の表現もそういったものの一つだろう。
仮に斯様な物語パターンが押井作品だとしたら、ほぼ100%該当するのかといえば、そうでもない。かなり広義にとっても、『BD』『天使のたまご』『紅い眼鏡』『迷宮物件』『トーキングヘッド』と、かなり初期のものに限定される。一連の犬モノでも、『紅い眼鏡』以外は所謂押井ストーリーの形式をとっていない。『パトレイバー』にいたっては、強引に『その名はアムネジア』を入れなくてはならないほど、アチラもコチラも出てこない。『P2』での「あの街が蜃気楼のように見える」という科白などから垣間見れるだけで、ストーリーの形式とは外れている。
ストーリー云々より寧ろ、作品時間の構成が似ているとは思う。イントロ~OPで事件の一端を象徴的に魅せて、時間の経過につれて事態が進展し、その事態を根底から疑わざるを得ない事件が起こり、事態をなんとか強引にでも収集すべくどこかへ乗り込んでドタバタ~とりあえずチャンチャン。時間を扱う表現作品では、時間操作が作り手に委ねられるため、受け手の都合で経過する進行速度をコントロールすることはできない。DVDなどで早送りはできても、ある1シーンを伸縮させることはできない。案外にこうした作品を見ている間のリズムが印象に影響するもので、作品内の構成リズムが似ていると、見る側は科白の進行によるストーリーを追う習慣ができているので、ちょっとした科白の同一性などで「似ている」と思いがちになる。
ちょっと待てと、それはストーリーの筋立てとどう違うんだ? ストーリーとは繰り返しになるが時間的には可変なのだ。同じストーリーでも、たとえば、自らを疑うようなシークエンスをえらい短くして、最後のドタバタを100分の内の70分やることだってできる。そうしたとしたらかなり印象の違う映画になるはずだ。ちなみに、この作品構成の押井作品を考えると、ストーリーの近似よりも該当確率はかなりあがるはずだ。『パトレイバー』劇場版2作品も『Ghost in the shell』、『アヴァロン』、『ストレイドッグ』もこの構成のはずだ。
といいながら、自分に対していちゃもんをつけてみる。『アヴァロン』も該当するだろうか? 大筋においてはかなりの該当率だが、ラストがどうにもとりあえずチャンチャンではない。フルカラー映像のクラスSAへ到達しマーフィーと再開、そしてこのクラスSAも可能世界であることを示唆され、次なるレベルへと向かう、のか? to be countinued... という感じで幕を閉じる。クラスSAをとりあえず現実としておいて安穏と暮らしてもいいが、マーフィーがこれまでのキャラクタと同じようにCGでモワワワ~ンと消えたこと自体、この世界もまたゲームとしての可能世界の一部であるととれる表現になっている。しかし暮らそうと思えばここも日常という現実世界として認識することも可能で、なにを以て現実なのかというこれまでの中でも述べたような、見る側と見られる側の認識世界の対比の構図がここにも現れている。
(以下(3)へ続く)

|

« notイノセンス?[前編] | トップページ | notイノセンス?[後編] »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/173075/6510312

この記事へのトラックバック一覧です: notイノセンス?[中編]:

« notイノセンス?[前編] | トップページ | notイノセンス?[後編] »