« 海洋堂マニアックス~雑感 | トップページ | 『代打教師 秋葉真剣です』 »

知っておきたい仏像の見方~雑感

知っておきたい仏像の見方
Amazonで購入
livedoor BOOKS
書評/芸術・美術


仏像の見方がわかったのは当然なのだが、それよりもなによりも、自分があまりにも仏教に対して無知であることに驚いた!いや本当。
どれだけの方がどれほどまでに仏教に精通しているのか知らないが、学校の授業で仏教伝来とかやった記憶があるにも関わらず、大乗仏教と小乗仏教の違いも記憶にないほど身についていない現実を突きつけられ、オレの学生生活はなんだったんだ?と疑念を抱かずに入られなかった。殆どの方もそうでしょう・・・多分(一緒にするなって?)。
ちなみに、小乗仏教は初期の仏教で原理主義的なもの、大乗仏教は大衆化した大風呂敷(?)のもの。密教も大乗仏教なんだってさ。知ってた? 密教っていう響きから、厳密なイメージあったけど、違うんだって。「密」って字がいけないんだな・・・って密教にダメだしする自分。

見仏記元来入門書の類がキライ()な自分がなんでこの本を手に取ったかっていうと、MJことみうらじゅんの影響が大きい。MJは仏像のことを怪獣、三十三間堂のことをWe are the worldと例え、自分の中で仏像に少し興味を抱いたのだけど、自分の雑感としては怪獣というよりキン肉マンだった。
*入門書がキライな理由:だって入門書でその道に入ってく人って皆無に等しいでしょ? ヌルいことしか書いてないし、本当にその道のこと知りたければ、ムリしてでも勉強して専門書を読むはず。大まかに知ってズルしたい人の為の本だと基本的に思ってる。わかりやすいってことは、わかりにくいことを省くってことだが、凡そその省かれたところが大事だったりする。
これは世代の違いが大きいのかもしれないけど、旧約聖書の概要を知ったときも、銀河英雄伝説とかガンダムファイブスター物語みたいなもんだなぁと思った。何代にもわたる断ち切れぬ運命に翻弄される人々の骨肉の争い・・・みたいな。
仏教は広く伝播するために本来の厳密な教えから段々腑抜けてユル~くなっていく。最初は悟りを開くには厳しい修行を経ないとダメなんだけど、それじゃオレにはムリだわと、一般人が諦めちゃうんで、在家もOKよってな感じになっていって、しかも願いは来世とか先の未来に適うものが病気も治っちゃうかもよ~ってな具合に現世利益的になっていく。仏像も最初は偶像崇拝禁止してたのに、一度まぁいいかとなるとみんな作りはじめちゃって、中国や日本と広まっていくごとに、その土地土地の信仰がMIXされて、えらいヴァリエーション豊かになっていく。
こうした過程を経た仏像ってもんがなんだかキン肉マンの超人ぽいなぁと。千代の富士流行ったから、あだ名に「マン」をつけて「ウルフマン」みたいな発想。あと他の教えとか悪に対して懲らしめるといった勧善懲悪なところもそれっぽい。不動明王、怒りの火炎…毒ガス攻撃だブロッケンマン…といった感じにマンガカルタになりそうなほど、役割がハッキリしててわかりやすい。

学校の勉強では全然身にならなかったことでも、本著からすんなりと感覚的に理解することができたのはとても大きかった。仏像の見方は同時に、仏教の知り方でもあったのだ。
大雑把だから、細かく見ていけばキン肉マンだなんていってられないのかもしれない。しかし先ほどの注釈ではないが、自分自身仏教の道を目指すつもりはないので大まかに知ってズルするには格好の本だった。
これからは寺めぐりも楽しくなるかもしれない。来日している超人を見に出かけてみようかなぁ。。。

|

« 海洋堂マニアックス~雑感 | トップページ | 『代打教師 秋葉真剣です』 »

コメント

>west32さん
本が好き!からの来訪、ありがとうございます!
ブログで感想を書いて、その記事が本が好き!プロジェクトと関係を持つだけで、ブログそのものが本が好き!に拘束されるわけじゃないですよね(そうであったならアタシャ退会しますよ!)。
ブログである以上、記事を通じて本を通して、いろんな広がりができたらいいなぁと思っているので、サボリ気味のブログではありますが、本が好き!を通じて、プロジェクトには関係ない本にも関心を持っていただけて、とても嬉しく思っています。
これからもwest32さんの書評、楽しみにしております。

投稿: sye | 2007年4月16日 (月) 13時01分

本が好き!プロジェクトから来ました。

ちょっと趣旨から離れるかもしれませんが、みうらじゅんさんの「見仏記」読みたくなって先ほど図書館に手配しました。
ありがとうございました。

投稿: west32 | 2007年4月13日 (金) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/173075/5960776

この記事へのトラックバック一覧です: 知っておきたい仏像の見方~雑感:

» 超豪華有名人が日本版「We Are The World」に無償出演! [速報!芸能ニュース&うわさ話&スポーツ情報]
 参加するのは小泉今日子、郷ひろみ、高橋克典、藤原紀香、和田アキ子…という超豪華な44人。これだけの面々が集うのは異例で、しかも無料出演、インディーズとなれば前代未聞の企画だ。 [続きを読む]

受信: 2007年4月 4日 (水) 23時51分

« 海洋堂マニアックス~雑感 | トップページ | 『代打教師 秋葉真剣です』 »