監督・ばんざい! 雑感【後編】

前回のつづき
そういう目で見たらそんなエレメンツは枚挙に暇がないわけだが、今作はそうした構造面が鑑賞の楽しみに直結しない分、あくまで脇役的なところが逆に効果的で、そうした意味では『TAKESHIS'』以上にメタな映画だったように思う。その点では『TAKESHIS'』より好きかもしれない(その点で『TAKESHIS'』は期待しすぎちゃったかも)。ならばメインであるお笑いではどうかというと、劇場内での笑いは殆どなく退席者もいたほどで、一般的にはベタと目される笑いばかりだったと思う。でもそうでもなかったんじゃないかというのが個人的見解だ。バラエティでも回答ボタンの脇の机叩いたりというネタをよくやるが、太鼓を叩こうと振り上げたバチで自分の頭叩いたり、太鼓の脇叩いたりってお約束は多かった。それでコケる人間がお笑いじゃないってのもあるのだろうが、どうにも間が悪いというかワンテンポずれてる気がした。映画全体のテンポっていうのがあるから、その点を考慮したのかもしれないが、もしかしたらワザとかもしれない。というのもそういうベタをやりつつも、時間をずらして予想外の1ネタをかましてくるあたり、そのフリとしてベタを入れてるんじゃないかと穿ってしまう。江守徹が壇上に上がる際、階段で躓いたりマイクに頭ぶつけるのもお約束だが、間を空けてマイクが倒れるのは実に決まっていた。武はお笑いの人間が映画で本業をやる難しさ、というのをよく言っている。15年以上前ならマイクぶつけるくらいで本気で笑いが取れた。今回お笑いを入れる以上、それでは終わらないシカケる部分はかなり本気だったと思う。マイクにぶつけるとか、日常にあるもの、バラエティ番組のスタジオの中にあるものをいじるようなスタイルってのも自分が作り上げたようなもので、それをやりつつ、裏切る。仕掛ける。特にこのマイクが倒れるの間はハマってて相当しかけたんじゃないかと勝手に分析している。
また本人が時折TVなどで述懐しているように、若手のお笑いを見ては、飛ぶのが早いと言っている。例えば夫婦コントで旦那がただいま~って帰ってきて、食事にするかお風呂にするか聞かれて、ちょっとダジャレ的なギャグを入れたり下ネタ絡めたりして、徐々に普通の夫婦では有り得ないような飛んだボケへとシフトしていく。最初から非日常に飛んじゃうとお客さんがわからなくて世界に入れない、ついて来れないからだが、最近はこの飛びが早いと武はいうのだ。この夫婦コントの例で言えば、旦那がただいま~とドアを開けた瞬間、玄関で服を脱ぎだすとかね。もうこういうコントでは嫁が食事にするかお風呂にするかって聞くのが自明だから旦那は風呂と決めているから脱いじゃう。嫁が早いだろ!?ってツッコンで、もう一度帰ってくるところからやり直すと、今度はほぼ全裸で帰ってくる。これがエスカレートすると玄関で脱ぐシークエンスさえ省略されてくるし、それに対するツッコミもなくなってくる。ツッコミっていうのは、タカ&トシとかになるとポジショニングが変わってくるのだけど、基本ボケを説明するためにツッコんでいる。特にこうした飛びでは重要で、ボケがボケ倒して飛びまくるとお客さんがついて来れなくなるので、ツッコミを入れることで現実的な解釈をいれボケの意味を暗に説明する。
シュールコントの類はこのツッコミがないケースが多く、お約束や定石だとこうだから、こういうボケになるという、そのお約束や定石を分かっていないと分けわからんとなる。だから定石の部分を日常どこにでもあったりダレにでも経験のあることにするってことが多く、逆に日常の何処を切り取るのか、芸人のセンスが問われる。この手のシュールコントを初めにTVレベルでやったのが武じゃないかと個人的には思っている(ちゃんと調べたわけじゃないんで、詳しい方ご教授下さい)。ツービートの頃は漫才に残像現象やフレミング左手の法則といったギャグをいれていて、凡そ日常的でないネタなのだが、通常の漫才の形式に入れるという異化効果という路線だったと思う。タケちゃんマンやらを経て、スタジオでVTRを見るだけのような番組が増える中、ちょっとしたところでコントをやるのを見かけるようになった。なかでも印象的なのが正月特番の爆笑ヒットパレードでのコントで、お能で能楽堂の端から武が歩いてくるというもの。途中つまずいたりとあるんだけど、別のときに武自身が能について「もっと早く歩けよ!」といっていたから、こうした日常のネタから、早く歩けないんだから・・・みたいな感じでコントが作られてるんじゃないかと思った。
とんまつりJAPAN―日本全国とんまな祭りガイド (集英社文庫)しかしこれはまだコケるとかいうわかりやすさはあるのだが、別段ツッコミが入るわけじゃないし、躓いたとしても痛がる顔をちょっとするだけで本人は喋らず黙々とゆっくり歩くというだけだから、当時は相当シュールだったと思う。今でこそみうらじゅんが「とんまつり」だとか「ゆるきゃら」とか、日常にあってでも伝統だからとか行政でやってることだからとか、なんだかわからない理由で高い位置に祭られちゃってるけど、改めてみればオカシイよってことに目を向ける方法論みたいのがだいぶ広まってきているけど、それをお笑いとして黙って黙々とやる武は相当早かったと思う。爆笑ヒットパレードのこのシリーズもエスカレートして、海辺でなまはげみたいな格好をした軍団がかがり火の前で太鼓叩いて舞を踊ってるだけっていう風になってくる。当時これなんか最高に面白くって、未だに鮮烈に憶えているが、現在の伝統芸のポジションとか、ムリから保存している感とか、それを淡々とニュースとしてTV放映してるNHKの感覚のズレみたいなものがバックグラウンドにないと、単にタケシがやってるってだけでは面白くないものになってしまっている。そういえば先の能、『監督・ばんざい!』の劇中劇のホラー映画のタイトルが能楽堂で、怖くもなんともないタイトルだとツッコまれていたが、能とかこの辺がタケシにとっての笑いのコアな部分なんじゃないかと再認識させられた。あ、そうだ、劇中タケシの田舎のシーンで結婚式で「とんまつり」が催され、単に踊ってるだけってシーンがあったっけ。
うわっ、気づけばエライ長いことお笑いについて語っちゃったのでこの辺で。ここからはちょっと気づいたことを。全体的にロケがよかった。井出博士のロケット打ち上げシーンは地方の採掘所のようだが、火薬を使うような特撮ではこうしたロケ地はおキマリなものの、この映画では背後のセメント工場だか採掘所みたいな施設が妙に廃墟趣味してて良かった。それと三丁目の夕日的な劇中映画では全般どこで見つけたのか?セットなのか?ってくらいボロい家があったりして、足立区でも壊滅的だぞって風景がインパクトあった。この昭和30年代映画、単純に1本として見てみたい。北野映画はどれもロケがいいのだが、今回も秀逸だった。そうそう、カンヌ用につくられた3分映画。これも同時公開だったのだが、古びた映画館が壮観で、田舎に佇む風景はCGだろうか、幻想的ですらあった。
ただ、音楽は残念。かつての久石譲の音楽群は、久石音楽はあまり好きでないものの、偶発的にか、好きなものがあったのだが、最近作品ごとに音楽が違っている。今回のはコント番組のホワホワとしたベタベタBGMで、正直萎えた。多分あえてこうしたのだろうけど、チョット行き過ぎな気が。。。
時代もあるだろうが、笑い的にはビートたけしとして監督された『みんな~やってるか』の方が素直だったように思う。そういう意味で今作はお笑いなのかメタなのか、中途半端かもしれないが、お笑いというベースから生まれるメタなもの、その不思議な感覚が映画全体を支配していて、監督の作品の中でもきわめて異様な1本になったんじゃないかと。よかったというより、好きです!ってところかな。
[了]

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監督・ばんざい! 雑感【前編】

北野武「監督・ばんざい!」公式ガイドブック※長らく更新せず申し訳ない。
 久々の本来の映画話だからか、気軽に感想を書くつもりがクソ長くなってしまったので分けます。

●以前のネタ:
 『TAKESHIS'』観る前
 『監督・ばんざい!』観る前


TAKESHIS'どうにも観終った後ある感慨が頭をもたげて仕方なかったのだが、後日たまたま手に取った雑誌にそれを裏付ける北野監督自身の言葉が綴られていた。やはり『監督・ばんざい!』は『TAKESHIS'』の延長線上にあったのだった。
パラパラページを繰っただけできちんと文脈を追って読んだわけではないのだが、どうも『TAKESHIS'』路線を3部作と捉えようとしているようで、もう1本監督するつもりがあるようだ。『監督・ばんざい!』の原題はナンチャラ00/31っていったかな。ナンチャラの部分は忘れたが、00の部分はなんか数字が入っていたと思う。31ってのは監督が好きな素数で、生涯で31本取りたいという気持ちがあるらしい。31本というと半分以上残っている状態だが、『監督・ばんざい!』の中で数本とったようなものだから、あと9本とかいってたかな。この3部作が終わったらそれこそ座頭市2みたいなの気楽に取りたいっていっていたが、それはともかく、今作の原題はフェリーニの81/2のモジリだっていうことからも窺えるように、3部作とあってメタフィクション色が強い。もちろんウルトラバラエティと銘打たれているように、基本お笑いなのだが、『TAKESHIS'』が重い感じに正面切ってメタフィクションやったのに対し、今作はバラエティという体裁で実はメタフィクションだったというつくり。
『TAKESHIS'』のように構造的に見た目に入れ子になっているわけではなく、劇中の北野監督が様々の映画を撮る、その思考過程がナレーションによってフォローされ、ストーリーとしては単に悩みながら様々の映画を撮ってみるというわかりやすさがしっかりと柱になっているので、グチャグチャ感はない・・・はずなのだが、最後にSFを撮ることになるあたりから混沌が始まる。劇中で想定される現実レベルでの北野監督は姿を消し、劇中のSF映画がいきなりメイン、主軸として展開する。これまで現実レベルの武の身代わりであったタケシ人形が劇中劇の中に入り込んでくる。気づくとその中に井出博士のロボット実戦映像やらさらに劇中劇がさり気無いながらも仕込まれており、そもそも監督武とタケシ人形との境界も曖昧になっていき、ラストはこれまでの昭和30年代やらホラーやら様々の劇中劇の舞台が登場して、ドカーンと崩壊する、まさにデウスエクスマキナ状態で幕を閉じる(『TAKESHIS'』と比べれば大団円ってことで)。
今作は都合が悪くなると人形になる武ってのが非常にお茶目に描かれていて、彼自身のシャイなキャラクタと相まってそれだけで楽しめる作品なのだが、殴られたり詰問されたりすると人形=作り物になるという、石になる的なお笑い効果に止まらず、もっと重要な役割があるような気がしてならない。オープニングでCRTやレントゲン検査を人形に施すわけだが、オチとしては医者に「今度本人連れてきてください」という、シュールコントと思いきやただ人間ドック受けたくないから人形を身代わりにさせただけというギャグなのだが、この一連の検査の中で人形に穴が開けられ胃カメラを入れるシーンがある。なかなか間抜けなカットで画的に気に入っているのだが、この映画自体を象徴していると思う。つくられた分身の武の内部を覗く・・・それこそが劇中でつくられる劇中劇を覗くこと、つまりこの映画そのものとなっている。
・・・つづく
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初日には行かない!

監督・ばんざい!』『大日本人』の公開を明後日に控え、メディア露出も盛んな昨今、あんな記事をUPした手前、なんか書いておかなくちゃなぁという衝動にかられた。というのも、あの記事を書いてからというもの、このブログではこれまでにないほどのアクセス数で、なんかこう、無言の圧力のようなものを感じているのだ。
なんかね、ファンだとかいうと、初日並ぶとか、そういう風に思われがちだし、実際のところ、学生の頃はそういうことをしていたわけで。でも映画だから、いつ見ても一緒だしね。どうせ見るなら空いてる時に確実にいい席確保してみたい。1日でも早く見たいという欲求がなかったかといえば嘘になるが、それよりも昔は初日という名のイベントに参加してる感覚が強かった。なんかそういうの、肉体的にというより、精神的に疲れちゃった。そもそも仕事でいけないし、まぁ学生の特権ということで、いいんじゃないでしょうかと。

で、みる前に情報とか入れない性質なのだけど、大日本人はこっちがアクションおこさなくても情報が向こうから入ってくる。それらによると、どうもお笑いみたいね。自分が抱いていた危惧はどうやら杞憂に終わりそうだが、今朝のめざましTVで松本本人が気になる発言をしていた。
TVでコントをつくれないから映画で
といった主旨だったように記憶している。加えて、映画でやる以上、TVのコントとといっしょだと思われないようなつくりにしたとも。
松本のコントやらない発言は、以前の漫才やらない発言と同様、折に触れ耳にしてきたが、現在のTVでのお笑いに求められているものがコントのような作り上げるお笑いではないという危惧に依拠する発言であるとともに、自らがごっつを復活させたときの反応が大きく響いているように思えてならない。あの特番は非常に良く出来たと個人的にはとても楽しませてもらえ、再レギュラー化を予感させるものだったが、数字は10%ほどと泣かず飛ばずで、松本への批判の声が大きかったと本人が述懐していたように思う。なんでアレを否定するのか、まったくもって理不尽極まりない状況だし、自分の周りのアレをみた多くの人間の声とは相反するものだった。受け手の側の声は視聴率という数字でしか現れず、実際の声としては業界内でしか囁かれないものなのだろうか。
もしそうだとするならば、映画界というよりTV業界側からの評価というのが、松本映画が今後多産されるかの鍵を握っている気がしてならない。コントすらつくれない状況にある世界、これはもしかしたらこれまで危惧していた状況より想像を超えた酷い状況が待っているかもしれない。
北野VS松本という構図が作られているようだが、なにをもって勝ち負けとするのか。これまでの北野映画の興業収益パターンから行くと今回は酷評パターンな気がするので、現状では話題性とダレも未見と言う要素で松本に分があると思うが、ここでも実際に5年10年とひとつの映画を嗜好し続ける受け手の評価ではなく、公開して暫くの間だけの興業成績がもっとも力を持ってしまうのだろう。ひとつの映画が好まれ続ける状況というのは、その数字では出てこないのに、大きなお金の動く世界、やはりそこでみるしかないのだろうか。
映画を文化とあげつらう気はないが、1受け手として、自分の嗜好の仕方があまりにも反映されない状況に歯がゆさを覚えてならない。

ともあれ、2作とも見たら、なんか書くんで。

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北京原人 Who are you?

ストックしていた映画レビューをUPをば。
思い起こせば、初日に朝から並んだよなぁ・・・早朝、列が出来ていて、人気だなぁと思ったら、別のアニメかなんかの先行前売りの列で、結局北京原人で並んでたのオレラだけだったなぁ・・・

北京原人 Who are you?多くの人がいうように、丹波映画。ノリノリで絶叫する丹波がみれるのは貴重。役のノリは大霊界の悪ノリ。
それに、何といってもSFなところが偉い。最初のシャトル内の合成も素晴らしいが、BGMに宇宙音が用いられているのが素晴らしい。子供の科学とかでかかりそうな、「ピヨヨヨヨ~ン」という、ピコピコな音。宇宙の科学館みたいな観光地(どこにあるんだ?)でかかってそうな曲。子供の夢を壊さない配慮は素晴らしい。
ポッドが落下して北京原人が島に住みだすシーンの、投げる石の迫力は、CGの可能性を広げる斬新なまでのインパクト。ここで観客びびらせてどうする?
陸上競技で公開を許されていない北京原人を白昼の下にさらそうという誰も考えない方法は圧巻。二代目引田テンコウも登場。佐藤蛾次郎とロシアギャルが2ショットも素晴らしい。宙に浮く象マンモスの技術力も凄い。
そして何といってもラスト。象マンモスに乗って先祖返りする本田博太郎にむかって何の説明もなしに「走れ、もっと走れ」と脈絡なしに絶叫する緒方直人(神田利則ではない)、そしてエンディングのフェイバリット・ブルーが、我々を脱出不可能の迷宮へと誘ってくれる。

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大日本人は監督ばんざい?

気が付けばもうすぐGW。それも過ぎれば1ヶ月で6月がやってくる。
このブログでは映画のことを書いているにも関わらず、年間で映画を殆ど見ない人間なのだが、たまに劇場に足を向けようかと思わせる2作が6/2に同時公開される。北野武の『監督・ばんざい!』と松本人志の『大日本人』だ。
TAKESHIS'みんな~やってるか!『監督・ばんざい!』の方はざっと概要を見るに、『TAKESHIS'』同様『みんな~やってるか』リベンジ的意味合いが濃そう。みてみたら大どんでん返し・・・というのを期待しているが、問題は『大日本人』。
内容に関して全く公表されていないというのが宣伝効果となっているようで、『監督・ばんざい!』の公開日と被ることもあって、第二の北野的な注目をされているフシがある。今回はこのことについて思うところがとても大きいので述べさせていただく。

まず、『大日本人』は松本人志第1回監督作品となっているが、第1回監督作品は『頭頭』ではないのか(後日談:監督は山口将哉なのでクレジット上第1回監督作品で間違いはない)。もしかしたら北野式に『頭頭』リベンジかとも思ったが、いまのところそういった兆候がみられない。
まぁそれは個人的関心としてどうでもいいことで、仮に、松本が第二の北野になるべき作品を作り上げたとして、果たしてそれをダレが、引いては何人の映画関係者が第二の北野的作品と認知できるだろうか。
ソナチネご存知の通り、北野映画の評価とは逆輸入であって、日本人が自国で評価したわけではない。今となっては代表作とされ北野映画ベスト1にあげる輩も少なくない『ソナチネ』だが、公開当時評価していたのは淀川長治以外に記憶していない。
もちろん、リアルタイムではなく後追いでビデオを見るなりして感じ入った者や、公開当時は発言力のなかった映画関係者もいることだろう。そうだったとしても、ここまで多くの人間が評価する映画なら、公開当時もうちょっとなんとかならなかったのだろうか。
REX 恐竜物語 初回限定生産エディションそれくらい、公開当時の状況は悲惨だった。殆どインターネットの普及してなかった時代、北野ファンクラブと新聞の劇場情報から公開情報を得、歌舞伎町の劇場へ向かった。そこは同じ名前で1・2・3とハコ分かれている劇場で、名の通った映画館だからさぞ広い劇場かと思ったら、1から3だか4のハコに変更になったとの掲示があり、入ってみると異様に天井の低い、百人も入ればいっぱいなくらいのキャパだった。初日か翌日だったと記憶している。こんな空間で上映されるのかという驚きと、この空間に1000円ほどの値段を払う腹立たしさったらなかったが、余計に神経を逆撫でさせたのは、安達祐美が歌う『REX恐竜物語』の主題歌が休憩時間中エンドレスで流れていることだった。
その男、凶暴につきREXの製作はソナチネ同様、奥山和由であることから、ソナチネという映画の内容からは想像だにできない異様な劇場空間が生まれたといえば納得がいくかもしれない。奥山は『その男…』で北野を監督に大抜擢し、ソナチネに至るまで北野映画をつくり続けられるよう屋台骨になってきた人物といって過言ではないだろう。
というのは、興業的に振るわない映画を4本もつくれたというのはまず常識では考えられない。しかも淀長以外に公に評価する人間がいない状況で、4本つくれたというのは奥山の人力なくしては成し得なかっただろう。故に松竹本社からの突き上げが強く、遂にソナチネを以て北野との関係が途切れる。
HANA-BI奥山という存在があったからこそ、あのソナチネが存在し得、その後の『HANA-BI』にも繋がったのだが、当時奥山は映画監督として竹中直人を見出す他、カンヌで賞を取った今村昌平の『うなぎ』も手がけているが興行成績に結びつかず、94年の『RAMPO』では監督として招聘した黛りんたろうと衝突し自らか監督した2ヴァージョンで劇場公開され話題を呼び興行的にも成功を収めたがそのやり口がさらに傷口を広げ、98年に松竹を解雇されている。ちなみにソナチネの公開は93年。
北野映画はというと、ソナチネ以後テアトル系の単館ベースの公開となり、この時期に『みんな~やってるか』が公開されている。

奥山は解雇後チームオクヤマを結成し、『地雷を踏んだらサヨウナラ』『TAIZO』『IZO』など話題作・ヒット作を生んでいるので結果オーライには見えるが、日本初の映画投資ファンドFFEは3作目途中に解任劇により反故になってしまっている。北野映画もHANA-BIでは配給にヘラルドが付いてロードショー公開されたが、そこまでの道のりには悲惨そのものであり、北野作品がここまで評価されているにも関わらず、その根幹を担った奥山には現状を以てしてもあまりにも報われていないと思うのは自分だけだろうか。
自分が懸念しているのは、極個人的な感想として松本の映画が衝撃的だったとして、そう思った映画関係者が素直に表に出せる状況であり、仮に興行的に振るわなかったとしても、映画を成立させるために尽力した人間を評価し、引き続き映画をつくらせるだけの土壌が今の日本映画界にあるのだろうか。大日本人がどういう人間が関わっていて、今後松本映画がどうなっていくかなんてわからない。ただ、現状というのは、ソナチネの頃と何ら変わっていないと思う。大日本人を海外の映画祭に持っていくという話ももう出来上がっているそうだが、そうでもしないと評価できないというのが現実だろう。後々、松本映画が数作を経て海外で評価されたとして、その時既に初期段階より尽力された人間が干されていた・・・なんてことが容易に想像できる。そうなってからでは遅いのだ。北野作品ではソナチネは生まれたが、もしかしたら、その人間が干されたことで、松本映画における重大な作品が世に出ることはないかもしれないし、そのことで海外の評価も生まれず、それ以後の映画がつくられないかもしれない。
再度いう、そうなってからでは遅いんだ。奥山の悲劇はもううんざりだ。しかしそれに対して自分に出来ることはなにもない。黙って、旧作が良かったら何度もみて、新作が出来たら劇場に足を運ぶことくらいだ。
ただ今の段階でいえるのは、自分にとって大日本人がそう願ってやまない作品であってほしいことのみである。

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『代打教師 秋葉真剣です』

代打教師 秋葉、真剣です!久々に映画レポをば。
※これまた久々にlivedoorムービー“映画を語ろう”にUP!


いまは亡き(をゐをゐ)吉田栄作大先生の作品。
キャスティングで狙ったのか、栄作だからこうなったのかはわからないが、とにかく栄作映画としか言いようがない仕上がりで、常にうぉーーーーーーーって叫んでいる。ホントにそればっかの映画。

栄作は荒廃した学校を建て直す代打教師という役。栄作は進学校の、山本太郎率いる落ちこぼれクラスに赴任。彼らを更正させるために、白竜率いるヤクザと闘う。
どうにかヤクザと山本太郎一派を引きはなそうと、栄作は火だるまになって絶叫したり、溶かした鉛に指を突っ込んだりする。恋愛パートもあり、鷲尾いさこと海に飛び込む。
ある日、ヤクザ側にボコボコにされた栄作は、鷲尾に止められるものの、「ウルセー!」とまたバイクでひとっ飛び。傷だらけで教壇に立とうとするその姿にうたれた山本太郎は仕返しをすべく、栄作の奨めでラグビーでカタを付けること。相手はヤクザの息のかかった、ラグビー部エリート学生軍団。さて、勝敗や如何に!?

校長に中尾彬、教師の一人にデーブ・スペクターと、豪華キャスティング。実際のヤンキーもLLブラザーズも出演。

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『卓球温泉』~あの日の映画館

久々のUPは以前書いた映画のコラムが出てきたので載せてみます~
※これまた久々にlivedoorムービー“映画を語ろう”にUPしました。


最近映画館に行ってないんだけど、無性に映画館に行きたくなった。そんな映画。
特別どうというところもなく、まあ、多くの人はわざわざ見る必要を感じな い、よくある日本映画だけど、なんか熱い。

題材が卓球と温泉という単純且つ渋いセレクトで、確かに個人的に琴線を震えさせるものではあるのだけど、カメラ ワーク、配役、役者回し、そこら辺が廃校舎という背景と相まって、古くさい映像空間が出来上がっている。
スチール臭いというのかな、妙にクサいBGMとは 違う、意図とちょっと外れた部分で、映画そのものの郷愁が出ちゃっている。コ汚い映画館にふと行きたくなる瞬間。映画じゃなきゃダメっていう、そういう感 じ。
じゃあ、この映画を映画館で見ればよかったかっていうと、それはちがくて、その起爆剤になったって事。次週は「ザ・ロック」をやるそうだけど、これに はそういう映画臭さはないのね、当然だけど、別もんだから。
これは邦画って部分が結果として強いんだけど、邦画に限った話じゃなくて、タルコフキー(ノス タルジアとかアンドレイ・ルブリョフかな)とか、トリュフォーとか、ケン・ラッセルとか(脈絡ねーな)、ああいうのにもある。あと、ATGはそう。モロそ う。ACTシアター系の映画館に足を運ぶ感覚。
そっちの映画のはしごした映画青年なら共通感覚としてあると思うんだけど。必死に映画見るっていうか、雰囲 気に酔ってるというか。これは、いまさら80年代の歌謡曲、斉藤由貴とか中山美穂とか聴いて、妙に切なくなってしまう感じかな(これについては別項に記載あり)。そういうわけで、映画館に 行きたい!

【初出:1999年6月19日】

●舞台になった温泉田沢温泉 ますや旅館、なかなか鄙びたいい旅館♪

Music 卓球温泉

アーティスト:サントラ
販売元:徳間ジャパンコミュニケーションズ
発売日:1998/04/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

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映画『太陽』雑感~後編

前回の続き


ヒロヒトの3日間を描くというとドキュメンタリータッチの印象を受けると思うが、先述したように内面的心情が吐露されたり他者の発語、あるいはナレーションなどの言葉によって補完されることはなく、状況、というより風景が切り取られているに過ぎない。
とはいえ、劇中全てがこれで覆われているわけではない。観た方には非常に印象的なシーンだったと思うが、とてもイマジナリーなヒロヒトのみる夢のシーンがある。東京大空襲と思しき、魚と化した爆撃機から焼夷弾が投下される光景が、炎揺らめく水の中からの右往左往する視点で描かれる。夢から醒めたのは午睡の後か、はたまた翌朝か、例の如く説明は一切ないのだが、まぁ常套に考えて夢の中の視点の主観は水の中の生物ということで考えるとナマズだろう。自分は最初、その揺らめく水面を水中から描かれる光景を見て、皇居の堀の中かなぁと思った。次第に空襲が激しくなり、夢だけに視点がダイナミックに切り替わり一種のジェットコースター的な激しさを増してきて、ちょっと様子が違うぞとは思ったが、ここがどこかとかそんなことはどうでもいいほど、これまでの映画のトーンとは異なり、非常に動的なシーンに仕上がっていた。
動きばかりではない。色彩もゴールドのような黄色いベースの色合いという点ではこれまでと大差ないが、黒が強いのだ。コントラストがきついというか。CG処理されているせいだと思うが、この夢のシーンとは別にも、マッカーサーに会いに連行されるシーンでの皇居外の廃墟が描かれている部分は、ガレキがやはり少々コントラストきつく映える。
これに違和を憶えても不思議ではないだろうが、自分はヒロヒトの日常的なる光景と、ヒロヒトにとって非日常的、つまり多くの国民(東京人)にとっての日常との差異という描き分けとして、逆に効果的だったんじゃないかなぁと思った。


もうひとつ、大きく印象的に演出されたシーンではないのだが、ラスト近くでヒロヒトが西洋の(だよね?)ドローイングを眺めるシーンがある。日常の1コマ的に描かれる時は大人が苦もなく両手で広げられる程の大きさの絵なのだが、カットが変わりヒロヒトの頭越しの画(おおまかにいえば主観ショットだろう)に変わると、図版の大きな絵に変わっていて、両手に広げて持つのもいっぱいいっぱいな程になっている。
こういうカットによる縮尺の違いなんて多く映画にはあるだろう。それを感じさせないように手が施されるのがフツーだが、ここでは明らかに故意に演出されている。まるでこどもが大きな世界地図でも広げて、熱心に見入るようである。そう、この映画ではヒロヒトを暫しこどものようだと表現させている。時に用地ですらある側面を誇張して描くことで人間ヒロヒトを演出しているのは一目瞭然で、その人間らしさを、子供っぽさに求めたり(あまつさえセリとしてマッカーサーなどに言わしめたり)、例えば桃井かおりに抱きつくシーンなど、あまりにベタな描き方に若干自分は辟易する部分はなかったわけではないが、そんな言動よりも、画を見入るヒロヒト、そのパースペクティヴという1カットで全てを現しているような気がしてならない。どんなセリフや演技よりも、グッとくる瞬間だった。


縮尺を変えてみせるファンタジー・・・この映画は史実を描くものではなくフィクションであり、ドキュメンタリーではなくアートであるのだろう。その意味で、映画としてイマジネーションを刺激させられる非常に楽しい2時間であった。


【了】


予断になるが、イッセー尾形は好演だったと思うが、どうにもヒロヒトというよりマギー司郎に見えて仕方ない瞬間があった。じゃあマギー司郎が演ればよかったのかというと、それは当然別問題で、演技ってのとは違ってくる。でも、映画の話とは離れるが、時折マギー司郎に哀愁を感じるときがある。マギー司郎の素顔に迫る的な番組を何度かみたことがあるが、若い頃のビンボー時代に食べたカツサンドかなにかをその店のカウンターで頬張る時の背中・・・東京に出たての頃に澄んだ下宿の跡地に佇む姿・・・マギー審司の活躍を喜びながらも、どこか寂しいあの、丸眼鏡の奥の瞳。その瞬間に、ある一定の年齢に達すると感じる、やるせなくも行き場のない漠とした哀愁は、イッセー尾形演じたヒロヒトに相通ずるものをみた気がしてならない。


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映画『太陽』雑感~前編

昭和天皇ヒロヒトの人間宣言へと至る3日間をイッセー尾形が演じロシア人監督が映画化するというだけで話題性は十分なのだが、映画の情報を積極的に摂取しなくなって久しい身には、ソクーロフ の新作上映という情報が簡単に舞い込んできたことが単純に嬉しかったりする。
内容的に日本国内での上映が難しいといわれていたようで、そんな中なんとか単館での上映に漕ぎ着けたのだそうだが、センセーショナルな部分での反響だろう、高齢層の観客で映画館は満杯になったという。だからソクーロフがどうこうということは関係のない動きなわけで、のんびりソクーロフの映画がみれると高を括っていたところにこの騒動。おまけに上映館は銀座シネパトスと来ている。地下鉄の騒音と屎尿の臭いで有名なステキ映画館。鑑賞された方のレビューとみると、案の定劣悪な環境への不平不満で満ち満ちていた。ご愁傷様です。
このような状況で他所も黙っていようもなく、続々と上映館が増えていく。その中にチネチッタ川崎があった。銀座を除いた他の映画館よりは近いし、行ったことないし、設備も整っていてキレイだって言うし、京急に乗れるし(結局それか)、ということで、観て来やした。


わざわざ川崎まで、しかもネットで席予約して行って大正解! ちと空調が効き過ぎかなってくらいで、スクリーンも大きく実に快適。映像自体が見ごたえがあるので、これくらいの環境がちょうどいい。
映画の大筋の感想自体は、パンフレットにあった田原総一郎のインタビューと大差ない。つーか、逆によくコンパクトにみどころまとめちゃったなぁという、ある意味パンフレットとして失格なほど的確な文章だった。内容については触れなくもないが、ここは敢えてソクーロフの映画を観たってことを書きたい。

なんてこれまで書いておきながら、ソクーロフの映画は2本目。しかもビデオで『ストーン』。ビデオではそんなに気づかなかったけど、今回初めてスクリーンで見て(だから劇場でみたかったのよ)、その映像の細かいディティールの再現はビデオでは潰れてしまうほど、繊細で中間的な色彩・コントラストであることをここまで認識したことが今までなかった。
ビデオにしろDVDにしろ、映像の持つ雰囲気は伝わっても、映っているもののテクスチャーみたいなもんまで再現することって実はまだ出来ていないんじゃなかろうかと。フィルムで撮ったのかDVなのか知らないけど、そのフィルム的質感は官能的と思えるほど、青を基調とした(場面によって基調となる色が変わる)淡い世界。細かな文様の入り組む伝統的織物のようなコンクリートの複雑な質感が、ヒロヒトの潜む地下壕という空間が、飽く迄豪華ながら、Xデーが迫っている暗澹とした空気を伝え、と同時に逆行するかのように、進退窮まる状況そのものの敗者のカタルシスとも言うべき負の美麗さが同居している。これらは言葉として説明されるのではなく、1カットの画として感得し得るものであるということが大きい。この映画はいわゆる説明というものが殆どない。主人公がヒロヒトであることは侍従らが発する現人神という言葉で説明されるも、もし現人神という言葉を知らなければ、彼がヒロヒトであるということすらわからないだろう。
なんで映画には映像がついているのか。おかしな問いだが、こんな当たり前のことを疑問視してしまうほど、映像は言葉によって補完されすぎている。言葉は別のイマジネーションを刺激する、映像とは同時にあって別次元のものであるからこそ、映像と共に発せられるんじゃないかなぁと思うのだが。。。


つづく

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『アヴァロン』雑感

【初出:2001年1月20日】
久々の押井、というか、このところ見たい映画がラッシュで、既に去年に劇場で観た映画の本数に並んでいるという近年稀に見るエライ状況で、文化に触れられてウハウハなのである。なんだか久々に古巣に帰ってきたようで、そのなかに押井が入っているというのがなんとも嬉しいじゃありませんか。
で、今回のアヴァロンですが、前作の攻殻からどうも最先端SFXのトンがった(今日日いわないか)ハリウッドも注目の的、みたいな扱われ方で(宣伝文句もハリウッドでは出来ない映像…みたいな言われ方だしね)、正直、敢えて押井守を巡るムーヴメントから距離を置いていた。その間、過去の作品を見返していたりはしたけど、どうも公開以外のイベントに行ったりのオッカケは憚られたのだ。
でも、注目されることは悪いことじゃないし、どんな文句であれ、ああいう映画が多くの人の目に触れられる機会が増えるということはいいんじゃないかな、なんて無責任かつ好意的に思ってもいた。その中のひとりでも、「こりゃ、いい意味でとんでもないものみちまったな」と思えればいいわけで…。

しかし、商売的な売りって、そういう宣伝文句しかないんだよね。有名アイドルが出てるわけでも美少女アニメでもないし。案の定、人狼の喧騒は何処へ…という客入りだったけど。でもなんで人狼あんなに集客あったんだろう?? でもやっぱり前情報を極力いれない主義としては、アヴァロン、押井映画として楽しめるのかな、という不安は相当あった。まあ、こう思う時点でメディアにおどらされているんだけど。

結果から言えば、見事にその不安は玉砕されました。よかったよかった。と、手放しで称賛できるほど、大絶賛!という気分には、観賞直後、なれなかったのも事実。「お前が心配するなよ」という余計な心配を抱えることになろうとは。それは、「こんなもん全国ロードショーすんのかよ!!?」である。

俺=世間じゃないし、凹凸があるから始めて平均があるんであって、自分を一般だとはおもっていないけれど、でも、にしても、これ、世間的に[楽しい]という要素がないよ。ボクに言わせれば、以上の文脈では、はっきり言って「落ちてない」。


これまでの押井作品でも、一応、世界が収束するというか、真偽は兎も角、可能性としてのある世界の一応の終幕は見せているわけだ。北野映画だって、見せてはないけど、銃声は聞こえるわけだ。つまりはそういうことだ。

映画の快楽というものを映画であることだけにどれだけ見出せるか。トレーニングとかいいたくないけども、でもそういうものを積んでいないと、「なんじゃこりゃー」状態なわけで、「結局あの悪党は死んだの?」みたいな話すら出来ない。ここまでやってくれると痛快なはずなんだけど、自分としても正直戸惑った。始めに述べたように、こういった事態以前の、実にくだらないことに不安を抱えていたのだから。

そんな一般鑑賞者へしょうもない不安を抱くというのも、先日、興味深くも実にくだらない話を聞いたからにほかならない。知人の母親が映画「ダンサー・イン・ザ・ダーク」にいって、実に憤慨して帰ってきたというのだ。泣ける映画らしいし、ボク個人的にも泣けるという文脈ではなく興味を持っているのだが、それはともかく普通の主婦が観て憤慨するとはどういうことかと尋ねてみると、どうもラストがハッピーエンドじゃなかったこと、それに尽きるらしい。

ハッピーか否かの是非は兎も角、新春早々、ブルーにさせるな、ということらしいのだ。これにはあきれるというか、言葉を失ったが、ともかく映画を観るという行為は少なからずの人々にとってそういうものであるらしいし、映画を観てよかった、つまり観賞料金にみあうものであり、そうでないものはつまりは金返せ!であるらしい。この話を聞いて、何も言えないというのはまさにこのことなんだろうな、なんて冷静に思ってしまった。

こんなことがあった矢先だから、アヴァロンが全国ロードショウという事実が恐ろしいのだ。


で、お前は結局どうだったのか、といえば、実はこうして文章をうっている今の方が、感動している。久々に後から来る映画で、朝早かったものだから昼寝をしたのだが、夢に出てきた。自分がゲームに参加しているとかそういうチープな夢(夢とは概ねチープなものだが)ではなくて、映画のカットが次々と、そして延々と、それこそ走馬灯のように脳裏を駆け巡るのだ。善か悪かという話はしたくないが、いうなれば悪夢のようなものだった。全体で観て、演出的な見せ場、全体の文脈からのダイナミズムは正直なかった。だから観て直ぐの感動はなかったように思われる。たまごを割るとか、サブコントロールに鳩がいっぱいとか、少女の街とか、だから遅すぎたといっているんだ、などなど。

でも、でも、これは残る。CGでどうのとか、軍が協力してどうのなど、そういった映像のことではなくて、映画の画(らくごのごみたい)としての、負のパワーとでもいうのかな、メチャメチャ間接的に、背中から迫ってくるようなイメージの連続(=映画)である。非常に稀有で、久々に味わう、映画の特権であるだろう恐ろしくも求めずにいられないものがあった。こういうものが最もリピート率が高い気がする。

これは付合いが永くなりそうだ。この映画と自分の関係、その今後が楽しみだ。


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